2011年6月29日星期三

「こんなの絶対おかしいよ」とプレイヤーを驚愕させた“キュゥべえ”アバターの仕掛けとは?

「こんなの絶対おかしいよ」とプレイヤーを驚愕させた“キュゥべえ”アバターの仕掛けとは?

アンケートの中には,テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とのタイアップについての質問項目もありますね。回答を見ると,好意的な感想が大半のようです。
曽根氏:RMT
 タルタロスとしては初めてアニメとのタイアップを行ったのですが,既存のプレイヤーさんはもちろん,「まどか☆マギカ」をきっかけにタルタロスを始めた方にも満足いただける内容になったのではないか思います。
4Gamer:メイプルストーリー RMT
 ところで,今回のタイアップに至ったそもそもの経緯とは?
曽根氏:FF11 RMT
 「アニメとタイアップすることで,元々の軸となるタルタロスのストーリーがぶれてしまうのでは?」という懸念もあったのですが,タイアップを行う前にアンケートで「アニメとのタイアップ企画などについて,どう思われますか?」とプレイヤーさんに伺ったところ,「ぜひアニメタイアップによってタルタロスのプレイヤーを増やしてほしい」というご意見をたくさんいただきました。それならば「新たなプレイヤーさんを増やすために,タイアップできる作品を探そう」と。
4Gamer:リネージュ2 RMT
 数多い作品の中から「まどか☆マギカ」を選ばれたのは,どうしてでしょうか。
曽根氏:
 やはり候補はいくつかあったのですが,世界観から著しく外れているものも駄目だと思いますし,逆にシナリオ部分と調和しすぎてタルタロス本編がぶれてしまうのも困りますので,我々としても考えに考え抜いた答えでした。
 最初にアニメ制作会社さんとお話しした時に「このアニメは固定概念にとらわれず,新しいことに挑戦していきますよ」と伺っていたのですが,我々としても「オンラインゲームの各タイトルがアニメタイアップをやっている中で,他社と同じことをやっていてもいけない」と思っていましたので,目新しいところで勝負をかけたいという気持ちから今回「まどか☆マギカ」を選ばせていただきました。
 「まどか☆マギカ」は,情報が事前にまったく出ていないアニメでした。そのため,先ほどの「新しいことに挑戦していく」という一言だけでほぼ判断をすることになったのですが,本音をいうと,どの方向に向かうのか,正直我々には分からない状態でした。
 アニメ制作会社さんとしては,視聴ユーザーさんのために情報が漏れないように徹底管理していまして,その最中イメージビジュアルのみをもとに開発元の方にアバターを作っていただいていたのですが,おそらく非常に大変だったと思います。
「まどか☆マギカ」タイアップキャンペーン特設サイト
4Gamer:
 なるほど,動いているアニメの映像が観られず,公式サイトに掲載されているようなイメージビジュアルだけを参考にアバターを作られたと。
曽根氏:
 ええ。他のアニメであれば,大半が漫画などの事前の情報がありますよね。ただ,このアニメは情報公開が大きく制限されていましたので,開発の方に素材のオーダーを受けても「……ないです」と(笑)。そういう苦労はありましたね。
4Gamer:
 作られたアバターについては,アニメ制作会社などの監修を受けているんですよね?
曽根氏:
 はい。おそらくプレイヤーさんも気づかれていると思うのですが,“キュゥべえ”というキャラクターについては,実装の直前まで修正を重ねていました。監修による修正指示が入っても開発の方がすぐに対応してくださったので,なんとか間に合わせられましたね。
4Gamer:
 開発元としては,タイアップのお話を受けてどう思われました?

没有评论:

发表评论